RyuProject基礎力UP広場練③富士スピードウェイで主催してきました

今回から2回続けて

コーナリング、サーキットトレーニングの一環として

スーパー耐久優勝チームから伊藤ドライバーを講師にお迎えして基礎力アップの反復練習を行います。

 

いつものように初心者、ビギナーさんの反復練習にはジムカーナベテランドライバーの皆さんが

反復コースをつきっきりでアドバイスしてくれました。

 

今回の参加者の皆さんは

サーキット

モータースポーツ基本

ジムカーナ

ドリフト、テールスライド

ラリー

と5カテゴリーの多彩なメンバーです。そういう練習会を目指しているので主催冥利につきます!!

午前中はあいにくの雨。。。というか土砂降りでしたが(^0^;;

この練習会に参加する皆さんは、コースを走らないという事がありません(笑)。

初めてテールスライドをやってみたいと日ごろは35GTR使いでサーキットメンバーである935さんがRush180SXに乗り込みました。

「クラッチ切る車って何10年ぶりかしらーっ」なんて言いながら

社長が隣で指導していましたがあっという間にスライドが出来てしまいました(^0^;;

 

他にも初めてのサイドターンが成功したメンバーも多くて

今回の練習会は基本反復練習セクションが盛り上がってましたよっ!!

 

 

さて。

午後はドライになりました。

ドリフトメンバーはふりっ返しができるアングルのつく楽しいドライ路面となり

お約束の。。。

必殺バンパー落としがあったりですね。。。(^0^;;

 

 

さて。

今回はいつもの基礎練にちょっとした遊び心を取り入れてみました。

 

メイン基礎コースとして

右コーナー

左コーナー

それらを組み合わせた定常円クロス

を走り終わった参加者の皆さんから希望者は「伊藤先生チャレンジ」を敢行!

 

 

伊藤先生は希望者の車を初乗り一本だけ乗ります。

チャレンジャーは自分の車で2トライして良い方のタイムで勝負です。

 

実は日ごろジムカーナをやったことの無い

カート、フォーミュラ系出身の伊藤先生には

いくらプロドライバーさんとはいえ

「超試練」な戦いです(笑)。

 

しかも挑戦者相手に

これまたやったことの無いであろう慣熟歩行の講師もやっていただきました。

こうした

講師の経験を積み重ねたいプロドライバーさんの育成も(大謎)

当店の練習会では時々あったりなかったり。。。(^0^)♪

要は「走る人」「教える人」みんなの経験値をあげる事が更なる上達への道。

そのための反復練習会を目指していますから!!

 

対決はスラローム!

 

。。。というわけで伊藤先生

現役ジムカーナメンバーに圧勝されます(笑)。

ぶっちぎられて落ち込む伊藤先生(笑)。

「負けたーっ!」

逃げて行きます(笑)。

 

でも初心者の皆さんには大いに勉強になった模様でありますよ!!

むしろ

「女性は勝負強い」

なんてところも垣間見えたり。。。(笑)

ジムカーナ講師メンバーとすっかり打ち解けて

「チンドン先生」なる得体のしれない講師コンビを結成していました(笑)。

 

散々真面目に!

散々笑い転げて!

本日の練習も終了です。

片付け終わって2/3ぐらいのメンバーは帰っちゃいましたが、みんなで記念撮影。

 

次回は8月30日なんですが

募集3日目にして実は既に定員満員御礼となってしまいました。。。(^0^;;

 

年内はあと1回。

10月に基礎練が主催できたらいいな。またブログやSNSで告知しますね!!